プリントする服の種類もTシャツだけでも色々な形や色を選択することができますし、最近ではポロシャツやマキシ丈のワンピースやパンツなどもあります。オリジナルTシャツ作成にレッツトライ!

Tシャツを楽しもう!
オリジナルTシャツ作成

会社のイベント、運動会でオリジナルTシャツを作成しませんか?簡単に意外と安く作成できます。

TOP > Tシャツ > Tシャツ作成 > Tシャツ作成は創造的な活動

目次

  1. Tシャツ作成は創造的な活動
  2. ポロシャツのコーディネート
  3. 重ね着を考慮したTシャツ作成
  4. 今後のTシャツ作成の拠点は
  5. Tシャツ作成後は売上を考える
  6. 新型コロナウイルスの蔓延でオリジナルTシャツ市場は

Tシャツ作成は創造的な活動

Tシャツ作成は立派なクリエイティブ活動です。無地の衣類を、キャンパスにして、その上にデザインを施す事は想像以上に大変な創作的な行為になります。文字をデザインするか、ロゴマークをプリントアウトするか、更にはオリジナルのキャラクターを描くか、選択の幅は広いです。

Tシャツ作成を本格的にするなら、アウトソーシングが一番ラクになります。専門のプリントアウトサービスにデータを送付し、そこに印刷を代行してもらえば、イベント等で使える実用的な衣類が完成します。完全にプライベートで楽しむなら、簡易のキットで十分ですが、イベントに用いるならオーダーした方が賢明です。

注目のTシャツ作成

個人でも数枚単位で注文可能なオリジナルTシャツ作成業者はこちら。オリジナルTシャツ・プリント専門のプリントTシャツ.com

ポロシャツのコーディネート

ポロシャツのコーディネートはそんなに難しいものではありません。
コツさえわかれば誰でも着こなす事ができます。

最初の間は雑誌のスナップなどを参考にするとわかりやすいかもしれません。

また、好きなお店の店員さんにアドバイスをもらうのもいいでしょう。
自分の雰囲気に合わせてポロシャツを選ぶといいでしょう。

普段からよく着る服に合わせて購入すると、活躍の場は増える事でしょう。

普段のコーディネートにもっとたくさんポロシャツを取り入れてみませんか。

重ね着を考慮したTシャツ作成

もし、作業中のTシャツ作成が完成したら、一枚だけでシンプルに着用する事もできますが、冬などになるとそれだけでは寒く感じられる事もあります。そこで、Tシャツ作成を行った物を重ね着するという事もできます。

Tシャツ作成を行う際には、サイズを選択する必要がありますが、少し大き目の物を選んでおくと、重ね着がしやすく感じられる事でしょう。また、Tシャツ作成の際に、重ね着をする事を考慮して、コーディネートしやすい様なデザインにしておくのもいいでしょう。

Tシャツ作成を行い完成した作品はいろんな使い方ができます。仲間と着用する場合には、同じコーディネートになる事もありますが、個人的に利用するなら、自由に組み合わせが考えられます。

今後のTシャツ作成の拠点は

海外で生産されているTシャツですが、今後も拠点は中国を主体とするでしょう。中国は生産能力を持っていますし、人件費が安いことで知られていて、安く販売できる状況となります。また韓国も意外と使えるところですが、人件費が高いことが問題となっており、中国を主体にするのは間違いないでしょう。

他では東南アジアを中心として、Tシャツ作成を行う場合があります。既に工場を移転させているなどして、東南アジアの力を借りて多くの生産を行おうとしている会社もあります。Tシャツ作成は、国によってある程度生産能力も変わるので、しっかり考えているのです。

Tシャツ作成後は売上を考える

せっかく作った商品でも、売上が期待できないならコストだけが残ってしまい、あまりいいものではありません。せっかく作ったのであれば、安心して使えるような状況にしたいものです。Tシャツ作成後は、売上を伸ばすように宣伝を行っていきます。

宣伝の回数が多ければ多いほど、ある程度売上は伸びてくるようになります。売上の期待が持てるようになると、それだけ安心して生産を続けることが可能となり、同じTシャツ作成を続けられるようになります。売れないと新しいものを作らなければならないので、更にコストがかかってしまい、負担が多くなってしまいます。

新型コロナウイルスの蔓延でオリジナルTシャツ市場は

新型コロナウイルスの蔓延でいろいろなイベントの中止、会合の中止になっています。それは大学や高校の文化祭などもしかりです。通常の年ですと大学の文化祭ではクラスTシャツやサークルTシャツの作成がありました。

これはオリジナルTシャツ市場にとっては非常に大きな比重であったでしょう。これからしばらくの間はそのようなイベントは減るでしょう。そのためオリジナルTシャツ市場は回復しないと考えられます。

また、イベントといってもマラソン大会などは無観客で行われています。東京マラソンや大阪マラソンのような市民参加型の大きな大会はここ一二年は難しいでしょう。

参加者全員または完走賞として渡されていたオリジナルTシャツは作成されないということなります。では、オリジナルTシャツ専門のお店はどうするのでしょうか?

やはり商売替えするしかないのでしょうか?それ以外の商売をするしかないように思えます。数年後また、いろいろなイベントが戻ってくるとオリジナルTシャツ屋さんも戻ってきて欲しい。